ジャイプル ⇒ アグラ_2度目のインド鉄道は心もリラックス

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2016年10月10日_Vol.1

こんにちは。

今日は、ジャイプルから世界遺産「タージ・マハル」のあるアグラへと移動します。

ニューデリーからジャイプルに移動した時はインド鉄道に乗るのが初めてで、乗車の仕方がよく分からないし、もし訳の分からないインド人が自分の席に座ってたらどうしよう、、とか、インドの鉄道は遅延が当たり前みたいなので大幅に遅れたら、、、と、何があるか分からないインドだけに色々と考えていましたが、今回は2度目の乗車と言う事で気分的にもかなりリラックスした状態で乗ることが出来ました。

日本であれば知らない土地の電車に乗るくらい大したことないんですけどねぇ。

外国の、しかもインドのような手強い国で何かしようとすると、必要以上に力んでしまいます。

私のように予定をどうにでも変更できる人間であればまだ良いけど、サラリーマンの人が休暇でインド旅行に来て鉄道を利用する場合は、私以上に神経をすり減らすんじゃないでしょうか。

 

ジャイプルからアグラへの移動

朝07時05分出発の列車だったので、余裕を持ってジャイプル駅には早めに到着するように宿を出ました。

まだ薄暗い中を、宿のすぐそばからサイクルリキシャに乗せてもらって20ルピー(約31円)でした。(1kmくらい)

 

 

↓ ジャイプル駅。インド  ジャイプル ⇒ アグラ_2度目のインド鉄道は心もリラックス

 

↓ 到着電車の遅延状況や、現在どこを走ってるかだとかが表示されていて分かりやすい。インド  ジャイプル ⇒ アグラ_2度目のインド鉄道は心もリラックス

 

乗車チケットについて

今回のアグラ行きのチケットは、ジャイプルに着いた日に駅のチケット売り場で買ってます。

3日前にCC(ACC)と言うエアコン付きの座席シートを予約しましたが、615ルピー(約953円)でした。

アグラには、「アグラ・フォート」駅と「アグラ・カント」駅があって、ニューデリーからアグラ駅に向かう場合は、「アグラ・カント」駅に到着する便が殆どだと思いますが、逆に私が乗ったジャイプル駅からだと「アグラ・フォート」駅に到着する便が大半のようです。

両駅ともタージマハルからそれほど遠くもないんですが、「アグラ・フォート」駅は「アグラ・カント」駅の半分くらいの距離なので、どちらかを選べるのであればアグラフォートの方が移動が楽なんじゃないかと思います。(フォート駅までは3km強くらい?)

注:もしかしたら、アグラフォート駅の方が大きい駅なので、大きい駅の方が交通の便が良いのかもしれません。(利用していないので不明です。)

 

↓ 私が購入したチケットはこちら。CCクラスの席で、07:05発 10:35着。615ルピー(約935円)です。インド  ジャイプル ⇒ アグラ_2度目のインド鉄道は心もリラックス

 

ちなみに、ジャイプルからアグラフォート行きの列車は他にもあって、予約サイトのCleartrip で一番安い座席を表示させてみたら以下の写真のようになりました。

時間的には、私の乗った「Jp Af Shatabdi(12035)」の列車が一番都合が良さそうですが、この車両だとSleeperクラスやSecond Sittingクラス(両方ともエアコンなし)がないので、どうしても安く移動したいのであれば時間帯は悪いですが他の列車に乗る事になるかと。

あとは、アグラ・カント行きの列車だと06:15 ジャイプル発というのもあって、その列車にはSleeper、Second Sittingクラス共にあるので、CCクラスと比べたら1/3~1/4程度の運賃で移動出来てしまいます。

長距離だと辛いですが、4時間40分(Jp Af Shatabdi(12035)だと3時間半)程度ならそれほど苦にならないかもしれませんね。

 

↓ ジャイプルからアグラフォート駅までの一番安い座席。インド  ジャイプル ⇒ アグラ_2度目のインド鉄道は心もリラックス

 

【鉄道を予約する際に参考にしたサイト】

Cleartrip

Make my trip

サイト内で検索した運賃は、あくまでも参考運賃と考えた方が良いかもしれません。

購入する時期によっては割増料金が別途掛かったりして、私が買ったチケットに関しては表示されていた運賃よりも高かったです。

なので、あらかじめ検索しておいた運賃よりもチケット売り場で高く請求されたとしても、それはボラれているんではなくて正規の割増運賃を請求されてるはずです。

鉄道好きの人にとってみれば、攻略のしがいがあるインド鉄道なのかもしれませんが、ど素人の私にとっては緊急枠の割増料金があってみたりとややこしくて訳がわかりません。。。

 

ジャイプル行きの列車に乗車

ホームで出発時間まで待って、列車が到着したので車内に乗り込みました。

 

↓ ジャイプル駅のホームの様子。インド  ジャイプル ⇒ アグラ_2度目のインド鉄道は心もリラックス

 

↓ ジャイプル駅は、到着予定の列車が電光掲示板に表示されていて非常に分かりやすかったです。日本では当たり前の事がインドにあると有難みを感じます。インド  ジャイプル ⇒ アグラ_2度目のインド鉄道は心もリラックス

 

↓ 車内はこんな感じ。2列・3列のシートで、中央を境に前向き・後ろ向きのシートになっています。インド  ジャイプル ⇒ アグラ_2度目のインド鉄道は心もリラックス

 

↓ 車内で配られた朝食。食パンに卵料理。インド  ジャイプル ⇒ アグラ_2度目のインド鉄道は心もリラックス

 

アグラ・フォート駅に到着

↓ 出発・到着ともに遅れはなくて、時間通り3時間30分で到着。今回も優秀なインド鉄道でした。インド  ジャイプル ⇒ アグラ_2度目のインド鉄道は心もリラックス

 

↓ アグラフォート駅はこんな感じ。小さな駅です。インド  ジャイプル ⇒ アグラ_2度目のインド鉄道は心もリラックス

 

↓ 出口の所にあった案内窓口。たぶん、チケット売り場ではないです。インド  ジャイプル ⇒ アグラ_2度目のインド鉄道は心もリラックス

 

↓ アグラフォート駅の出入口。インド  ジャイプル ⇒ アグラ_2度目のインド鉄道は心もリラックス

 

チケット売場の場所

↓ 出口を出て右方向に歩いて行くとチケット売り場がありました。インド  ジャイプル ⇒ アグラ_2度目のインド鉄道は心もリラックス

 

↓ 営業時間。日曜日は半日ですが、平日は8時~20時まで。途中で15分休憩(14:00-14:15)があるの??インド  ジャイプル ⇒ アグラ_2度目のインド鉄道は心もリラックス

 

↓ チケット売場はこんな感じ。外人旅行者用の窓口もちゃんとあります。インド  ジャイプル ⇒ アグラ_2度目のインド鉄道は心もリラックス

 

↓ アグラフォート駅の外観。インド  ジャイプル ⇒ アグラ_2度目のインド鉄道は心もリラックス

 

アグラフォート駅は小さな駅で、周りには殆ど何もないような所だったので、もし夜に到着する便だとちょっと心配かも。

オートリキシャだとかがいない事はないだろうけど、出来る事なら昼間に到着するように手配した方が良いかと思います。

以上、ジャイプルからアグラフォート駅へ鉄道で移動した話でした。

では、また。


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